スミスは映画を観るそうですよ

だいぶマイナーな映画のレビューを上げていきます。

30分の恋物語『彼女とTGV』

『彼女とTGV』(2016年/フランス)監督・脚本:ティモ・ボン・グンテン

f:id:ribakun:20211215185435j:plain

あらすじ

 舞台は自然豊かなスイスのとある町。主人公のエリーゼは線路の傍らに建つ一軒家に住んでいる。夫は既に亡くなり、息子は自立。いまはひとりぼっちだ。

 そんな彼女には日課として続けていることがあった。それは毎朝決まった時間に通る電車に小さな国旗をふることだった。

 ある日、エリーゼは庭に手紙が落ちているのを見つける。手紙を書いたのはブルーノという男。毎朝彼女の家の前を通る電車の車掌だった。

 これをきっかけに二人の文通が始まる。顔も知らない相手だが、エリーゼは次第に恋心を募らせてゆく……。

f:id:ribakun:20211215185455j:plain

見どころ

 上映時間はわずか三〇分。簡潔で明快なストーリーだが、ディテールが細やかに描かれている。

特にエリーゼのキャラクターが魅力に溢れていて印象に残った。手紙を書くにもタイプライターを使ったり、ブルーノから贈られたチーズでいっぱいになる冷蔵庫だったり、老いらくの恋に心を弾ませる様子が可愛らしい。

 それでいて時折、過ぎ去った時間を感じさせるようなセリフがあって切なくもなった。ブルーノへの手紙に書かれた「昔は息子も一緒に旗をふっていました」という言葉は、時間だけでなく、彼と離れた心の距離までも表していて心に響いた。

 

【文:スミス】

【構成:リバくん】